底辺東大生けいちゃんの日常ブログ

底辺東大生でありながら、Youtube投稿や音声ドラマ制作、国際協力、教育活動、団体設立など多岐にわたる活動を展開中。

日本国民総YouTuber計画!~君も投稿者デビューだ~

みなさまこんにちは!けいと申します

底辺YouTuberを3年半以上やってる者です笑

 

この記事を読み終えたときには、

君もスマホのカメラで動画撮影を始めて、

YouTuberとなっているはずです!

 

はじめに

さて、皆さんはYouTubeってご存じですか?

おそらく、結構頻繁に動画を見ているのではないでしょうか?

 

でも、投稿側に回ったことある人は、少ないんじゃないでしょうか?

YouTubeのサイトの右上から簡単に投稿できるというのに・・・

 

 

なんで投稿しないの?

その理由としては

・ネットの海に動画投稿なんて怖い

・周りの人にバレたらどうするの

Youtubeのネタなんてないよ

・動画編集できないし

 

こんな感じでしょうか?

 

Youtube投稿歴3年半の僕からすると、

こんな理由で躊躇するな!って思います。笑

 

 

投稿のハードルは低い

冷静に考えてみましょう

 

あなたは、自分に価値があると思っていますか?

 

あなたの頭の中では

Youtube投稿=顔を出す

Youtube投稿=自己開示

Youtube投稿=有名になる

Youtube投稿=金を稼げる

Youtube投稿=面白いものを世に出す

こんな風に考えていませんか?

 

この全ては誤りです!!

ここをまず認識して欲しいんです!

 

 

君LINEもTwitterもやめれば? 

 

上の二つの投稿しない理由に関しては自身のネットリテラシーの問題です

顔を出す必要なんてないし、個人情報を出す必要もない

嘘を付いたっていいんです!

 

これが難しいと感じるなら

LINEもTwitterも止めましょう

ネット時代のあなたなら、流石に分別はつくはずです

 

 

君がバズるわけないんだから

 

 そして、下の二つの理由は考える必要はありません。

なぜなら

君の最初の動画がバズるわけがないから

君が一人のYoutube視聴者として思いついたネタなんて面白いはずがない

一般人の君がYoutubeで認められるほど、面白いわけがない

面白かったところで、効果的な編集なんてできるはずがない

 

それを知らないでいると

いつまでたっても、動画を投稿することなんてできません

君が、動画制作に関係する仕事をしているなら、別ですが

 

少しだけ編集スキルを持っていて、運よく投稿できたところで、

やはり面白くない内輪ノリだから、誰も見ない

誰も見ないから、Youtube投稿も3本くらいで飽きて

ただ友達の間で動画が拡散され、自分の黒歴史になっちゃうだけです。

 

君がバズるはずはないし

君の登録者がすぐに千人になるはずはないんです

 

 

まずは何も考えず投稿しよう

 

上記のことを頭の片隅に置いたうえで

何も考えずに動画をスマホで撮ってみてください

 

顔を映す必要はありません

 

スマホのカメラを下向けて、真っ暗にしてもOK

 

ただ君が思ったことを語ってみましょう

 

好きなアニメでもいい

今日の出来事でもいい

なんでもいいんです

 

撮れたら、何にも考えずにYoutubeアプリを開いて、投稿しましょう

とっても簡単

なんなら、バックミュージックをつけてもいいでしょう

 

もう君の声は世界に発信されたんです

世界中の人が君の声を聴けるんです

家にいながら簡単に

 

 

 

誰も聴くわけがないけど・・・笑

 

こんな動画見てくれるはずがないんです

というか、見てもらう必要はないんです

 

自分だけが何度もYoutubeで繰り返し見ればいいんです

 

そして、

間の悪さ

話のつまらなさ

声の聴きとりにくさ

 

全てを自覚してください

 

そしてようやく、君のYouTuberライフ始まるんです

 

僕の一本目だって最悪でした

youtu.be

こんな最悪な形から僕はスタートしたんです・・・

 

 

こんな動画投稿したら

 

話の構成を考えなきゃな

間を縮める話し方にしよう

もしくは、編集で間をなくそう

編集ってそもそも何やるの

機材何が必要かな

 

色んな思いが出てくるでしょう

 

そうして改善して初めて、見るに耐える動画制作者になれるんです。

 

その改善のヒントとして、僕からはこんなことを言っておきます

同じネタを何度出したっていいんです!

チャンネルを何度でも作り直したっていいんです!

 

 

YouTuberなる気ないんだけど 

 

おそらく、今

YouTuberなる気ないし、Youtube投稿する必要ない

って考えてませんか?

 

 

ですが、YouTuberになる気なくても、同じように一本投稿してみてほしいのです

 

それは、自分の喋りを客観視するため

 

喋りに完璧なんてありません

もっともっと上手くなれるはずです

 

そのためには、まず自分の欠点を見つける必要がある

そのために動画を使うべきなのですが、これが案外難しい

 

Youtubeに投稿せずに、勝手に動画投稿する

 

これも選択肢でしょう

ですが、

そこに責任はない

そこに緊張感はない

そこに他者はいない

 

それでは独り言を喋ってるだけでしょう

そんな喋りは、普段のあなたの喋りとは異質です

 

そんなもので、判断したって意味がない

 

 

そこで、Youtube投稿なのです

 

誰かに見られる可能性がある

ずっとネットの海をさまよう可能性がある

 

その可能性はうんと小さいですが、

責任感や緊張感、他者への意識を抱くには十分です

 

こうして初めて、君の喋りが上達するんです

 

だから、スマホで動画を撮ってみましょう

 

それを繰り返せば、

君の喋りは格段に上達しているはずです

 

それを3年7か月続けた僕のようにね

 

↓ちょうど、最初の動画から3年7か月後に撮った生配信です

youtu.be